アスラン介護スクール


アスラン介護スクールとは
アスラン介護スクールのアスランとは夜明けを意味している言葉です。
この名前に示されているように、アスラン介護スクールは、地球上の全部の人々が幸せになれるようにスポットライトを当て、夢を叶える為に尽力する企業であり続ける事を目標としています。
いろいろな講習を開講しており、医療的ケア教員講習会や介護職員初任者研修、ガイドヘルパー、痰吸引・経管栄養研修などがあります。

講習内容の説明
医療的ケア教員講習会は、平成24年度から介護福祉士等による喀痰吸引と経管栄養の医療行為が行なわれる事により開かれるようになりました。
平成27年度以降から国家資格に医療的ケアの内容が付け加えられる事になり、各介護福祉士を養成する施設において医療的ケアの教育が必須となりました。
医療的ケアを受け持つ教員は、医療的ケア教員の講習会を受講しなければなりません。
医療的ケア教員の講習会を受講すると、介護福祉士を養成する授業と、実務者研修等で医療的ケアの授業を行なう講師として働く事が出来ます。
受講対象者は、医師、保健師、助産師もしくは看護士の資格を取った後、5年以上の実務経験がある人です。
介護職員初任者研修では、介護の業務に従事する為に習得する必要がある知識とテクニックだけではなく、介護に最も大事な利用者とのコミュニケーションを学ぶ事が出来ます。
このスクールでこの研修を受けることが出来るのはハローワークから申込をした人のみとなっています。

喀痰吸引研修について
今まで痰吸引や経管栄養を行なえるのは原則として医師や看護師以外は許可されていませんでしたが、法律の改正により所定の研修を修了した介護の職員等が痰吸引(口腔内と鼻腔内)と経管栄養(胃ろうと腸ろう)を実施する事が可能となりました。
アスラン介護スクールでの喀痰吸引等研修は、第二号研修と呼ばれ不特定多数の人を対象に喀痰吸引等を行なえるように教育するものです。
このスクールでは、ただ単に痰吸引のテクニックを学習するだけではなく、個々が現場で安全に実施できるよう、現在第一線で働いている指導看護士が細かく教えてくれます。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ