このページには広告が含まれています

カリキュラム


筆記試験問題

喀痰吸引等研修のカリキュラムについて

喀痰吸引等研修には、決められたカリキュラムが存在し、それに沿って研修は進んでいきます。

全てが終了した時こそが、喀痰吸引を行う者として認められた時であり、新たに得た喀痰吸引のスキルでの活躍が始まる瞬間なのです。

内容はどこの組織・企業でも大体同じで、特に大きな違いなどはありませんが細かくて小さな違いなら幾つか存在しています。

ではこれから、一体どんな内容でこの研修は進んでいるのかについて、詳しく説明しましょう。

カリキュラムの具体的な内容

この研修で最初にやる事は、介護の仕事全般で必要になる「知識」と「心構え」を学ぶ事です。

喀痰吸引は立派な介護行為の一つであり、そして介護とは人との繋がりも大切になってくるとても大事な仕事です。

その為、喀痰吸引の研修でも他の介護行為の研修でも共通して「介護」の事についてしっかり学ぶ事になります。

この過程が済んだら次はいよいよ喀痰吸引の事について本格的に学んでいき、この過程の中で喀痰吸引のやり方や使う器具の事について知識を得ていくのです。

そしてその後は実際に喀痰吸引を行うという形で実践的な訓練をこなしていき、最後に総まとめとして実際の現場で勉強した事をフル活用しながら一通りの事をやっていきます。

これらの行為が、喀痰吸引の研修の主な進め方であり、全部こなす事ができれば介護の現場で出来る事が増えさらに活躍の場が広がる事でしょう。

研修の様々な要素によって発生する研修の独自性について

喀痰吸引の研修の内容は、様々な要素によって微妙に違いが出てきていて、その違いがそれぞれの研修の独自性を生み出しています。

例えば実践的な訓練の時間が少なめだったり多めだったりとか、研修のやり方が色々違っていたりとかが独自性に繋がっているのです。

そしてその独自性は、上手くいけば受講者一人一人の発展に繋がる道標になってくれる事でしょう。

皆さんもぜひ、素敵な独自性を持ったカリキュラムで構成された喀痰吸引等研修を見つけ出し、実際に受講してみてください。

ランキング

かいご畑

  • 福祉・介護業界特化
  • 就職・転職に強い
  •                    
  • 0円で資格取得可能

これから介護の資格取得を目指したいという方にぜひおすすめしたい求人サイトはかいご畑です。

介護業界専門の求人サイトかいご畑では、サイトを経由して派遣で働き先を見つけられると、働きながら0円で介護資格が取得できる「キャリアアップ応援制度」で支援を行ってくれます。
通常74,000円かかる介護職員初任者研修(元ヘルパー2級)や135,000円かかる実務者研修なども無料で受けられるのでかなりお得です。

かいご畑を運営するニッソーネットは別事業で介護の資格取得講座を開講しているので、質の高い授業を無料で受けられます。

かいご畑について詳しく見る≫≫≫

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護は運営元が老人ホームの運営もしているので、そこで培ったノウハウやネットワークを活用して求人紹介や条件の摺合せなどに活かしています。

人材コンサルタントが一人ずつついてくれて、求人の紹介や面接の調整、条件面の交渉など面倒なことをすべて代行してくれます。

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!


このページのトップへ