ワムネット


ワムネット(WAM NET)とは
ワムネットとは介護関係のサービス提供機関の情報などが掲載されているホームページです。
載っていない事務所は、1年間の介護報酬の受領額が100万円以下の所と、指定されてから1年未満の事務所などです。

喀痰吸引等研修とは
平成24年の4月から、社会福祉士ならびに介護福祉士法の一部が改正される事により、介護福祉士ならびに所定の研修を受講した介護の職員などは、医療と介護などとの連携によって安全の確保が保たれている事など、所定の条件の下で痰の吸引等の医療行為を行なう事が可能になりました。
これにより対象となるのは、口腔内と鼻腔内と気管カニューレ内部の痰の吸引と、胃ろうもしくは腸ろうと経鼻の経管栄養となっています。
喀痰吸引などの研修は、数個の過程があり、対象者や実施する行為により受講する研修が異なるので、選ぶ必要があります。
第1号研修は、講義50Hと個々の行為によるシミュレーターの演習と実地研修です。
第2号研修は、講義50Hと個々の行為によるシミュレーターの演習と、気管カニュール内吸引と経鼻経管栄養を除いた実地研修です。
このように、介護に関する法律やシステムはいろいろと変わりますから、常にチェックをしておく事が大切です。
そのためにも、WAM NETなど介護に関する総合的なサイトを定期的に訪問する事が必要です。

ワムネットを使って検索
喀痰吸引等研修について調べたい時や、講義の流れなど自分で調べたい場合はどうすればいいでしょうか。
ワムネットを使って、検索してみるといろいろな情報を得ることが出来ます。
ワムネットは、様々な情報が選べるように工夫されていますので、喀痰吸引等研修に付いても情報も検索することができます。
地域によっては、主催する会社が研修の日付や定員数、申込方法などの詳細について、掲示板に載せていることもありますのでチェックしてみると良いでしょう。
WAM NETのページの検索欄に喀痰吸引等研修と入れるといろいろな情報が手に入ります。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ