喀痰吸引等研修 > 喀痰吸引等研修について > 無資格でも介護の施設で働くことはできますか?

無資格でも介護の施設で働くことはできますか?


無資格でも介護の施設で働くことはできますか?

老人ホームなどの高齢者介護施設で働きたい場合、気になるのは資格です。
今現時点で何の資格もない無資格の状態だったとしても、何らかの理由で介護施設で働きたい場合は、求人情報をじっくりと調べてみることがおすすめです。

介護の求人の中には、無資格でも介護の施設で働ける条件のところがあります。
無資格の方でも歓迎、と言うような条件がある施設なら応募はすることができます。
ただし、いずれは資格取得をするように促されるはずなので、それは覚悟と理解が必要です。

施設内での有資格者との違いでは、業務内容に違いが出てきます。
無資格者は医療行為とみなされるたんの排出などは一切やらせてもらえません。
これは当然ことですが、資格があるからできることだからです。

しかしその他のトイレの介助や衣類や寝具のセッティングなどには問題なく携わることができる可能性が高いです。

介護の業界は注目度が高い

近年では高齢者に対する介護士の数が不足しているし、賃金が安いと言われています。
いつまでもこの状態が続くわけにはいかないと考える方々も多くいて、そう言う意味では介護業界は注目度が高いと言われています。

今後の法改正や労働状況の見直しによってはさまざまな変化が期待できますし、また資格についても変化していくことが考えられます。

これまで医療行為とされていたたんの排出や胃瘻などについても実務者研修修了者が対応できるようになりましたし、もしかしたらそれ以上の何らかの分野も介護士に開放される可能性があります。

そう言った意味では介護業界は注目度が非常に高く、また無資格よりは資格があった方が有利になる業界へと移行していると言えます。

1度取得すれば、一生物の資格ですし、仮に役立てなくても邪魔になる存在ではありません。
できるだけ早めに介護業界の資格は取得しておくことがおすすめで、知識と経験を少しでも積んでおくことがベストです。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ