神奈川


神奈川

神奈川県の基礎知識

神奈川県は、日本にある47の都道府県の一つであると同時に日本で一番政令指定都市の数が多い事で有名な県です。

県の東部にある幾つかの都市は工業化などが進んでいて、逆に県の西部には緑豊かな山地が幾つか存在するという独特な特徴を持っています。

この県には、かの有名な鎌倉幕府が開かれた事で有名な地域である鎌倉があり、江戸時代の頃は江戸への交通路として東海道が整備されました。

以上のようにこの県は、時代と共に様々な理由で開発が進み、その結果発展を続けてきたというエピソードがある「開発がよく行われた県」なのです。

しかしその一方で今でもしっかりと緑豊かな自然が残っている地域もある為、発展を続けながらも自然もしっかりと残しているという素晴らしい一面もあるのです。

この県で行われている喀痰吸引等研修について

この県には、県独自の介護・福祉サービスを支える為の団体が存在し、その団体が主に喀痰吸引等研修を開いています。

この県では、国の法律の改正により新たに行えるようになった「喀痰吸引」と「経管栄養」の二つの介護行為を安全にそして適切に行う事ができる人材を育てる事が研修を行う目的です。

同じ喀痰吸引でも、行う場所によって当然やり方にも違いが出てきてしまう為、研修の中で丁寧にそれぞれの場所に対する喀痰吸引のやり方などについて学んでいきます。

これらの研修を開く為には、研修を受講する人や研修の講師となる人だけではなく、他にも専用の設備や環境が必要になってきますが、研修を修了して得る物はとても大きい物です。

受講の申込をしたい人は、募集の条件などを確認した後専用の書類に必要事項を書いて郵送で申し込んだりしてください。

この記事のまとめ

このように神奈川県では、「喀痰吸引」と「経管栄養」の二つの技術を習得させ介護の仕事にさらに役立てる人材を育成する為に年に数回喀痰吸引等研修を行っています。

道のりはとても厳しいものですが、さらなるスキルアップを望んでいる人は、ぜひ研修に応募してみてください。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ