神戸


筆記試験問題

神戸市の基礎知識

神戸市は、兵庫県の南の地域に位置している県庁所在地兼政令指定都市の事で、日本の代表的な港町として古くから栄えてきました。
この都市が港町として古くから栄えた理由は、港町として理想的な環境の数々が整っているからなのです。
その他にも別荘やリゾートの発祥地としても有名で、日本の温泉の中でもかなり古くからある温泉があったりするなどとにかく有名なスポットがたくさんあります。
過去には自然の災害により壊滅的な被害を受けた事もありますが、その困難からも次第に立ち直り最近では世界の中でも5番目に住みやすい都市として評価されるまでになりました。

この都市の喀痰吸引等研修について

この都市では、兵庫県が組織している介護・福祉関係の団体の協力を得て、喀痰吸引等研修を実施しています。
不特定多数の人間に対して喀痰吸引を行える人材を育てる為の研修から、特定の人間に対して集中的に喀痰吸引を行って世話を行う事ができる人材を育てる為の研修まで行っています。
また、喀痰吸引等研修の講師となれる人材を育てる為の研修も開催していて、この研修で立派な講師となった人は次の世代の介護を担う者達に自らが得た知識や技術などを教え込んでいくのです。
研修を行う場所は研修用の訓練センターや訓練学校など様々ですが、根本的な研修内容はどこの研修も同じです。
尚、この都市が組織した介護のサービスをより良くしていく事が目的の協会があり、その協会も喀痰吸引等研修の実施に関わっています。
それぞれの団体が協力し合って、介護のこれからをしっかりと支えていっているのが、この都市の喀痰吸引等研修の取り組みなのです。

この記事のまとめ

以上のように、神戸市では介護・福祉の発展に力を入れ、発展の一環として喀痰吸引等研修も積極的に行っています。
定期的に募集が掛けられていたり、研修に関する情報が公開されていたりするので、介護の道に進もうとしている人や今進んでいる途中の人はぜひ上手く活用するようにしてください。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ