麻生教育サービス


麻生教育サービスの基礎データー

麻生教育サービスは、福岡県より委託されて、福岡県喀痰吸引等研修を実施しています。

その目的は、福岡県内に在る事務所で、喀痰吸引等の行為を実施する事が可能な介護職員を育成する事です。

喀痰吸引等研修について

麻生教育サービス株式会社が行なっている喀痰吸引等研修の種類は3つあります。

第1号研修は、不特定の人に対して、口腔内と鼻腔内の喀痰吸引を行なう方法を学びます。具体的には、通常の手順もしくは人工呼吸器を装着している人に対する手順と、気管カニュール内部での喀痰吸引です。

それと胃ろうもしくは腸ろうによる経管栄養、経鼻経管栄養についても学習します。

第2号研修は、不特定の人に対して、口腔内と鼻腔内の喀痰吸引の手順そして胃ろうもしくは腸ろうによる経管栄養を実現出来るようにするものです。

第2号研修と第1号研修との違いは、気管カニュール内部の喀痰吸引が省かれているという事です。

この研修を受けた場合は、気管カニュール内部の喀痰吸引は行なえませんので注意が必要です。

第3号研修は特定の人に対して、口腔内と鼻腔内の喀痰吸引の手順と、気管カニュール内部での喀痰吸引の技術を身に着けます。

この研修でも胃ろうもしくは腸ろうによる経管栄養、経鼻での経管栄養も可能となります。

これらの研修の構成は、講義とシミュレーターを使用した演習からなる基本の研修と、実地での研修によって構成されています。

その他の研修

その他に、医師や保健師と助産師ならびに看護師を対象とした研修が2つあります。

1つ目は伝達講習で、第1号研修もしくは第2号研修の実地での研修などの講師、第1号研修もしくは第2号研修を行なう登録されている研修機関の講師になる為のものです。

2つ目は、第3号研修の実地での研修などの講師を養成するものです。

研修の構成は、伝達講習の場合、講義とシミュレーターを使った演習となります。

第3号研修の指導者養成の研修は、DVDによる学習で実施されます。

ランキング

ほっと倶楽部

  • 福祉専門
  • 就職・転職に強い
  • お得な割引制度
  • 働きながら資格取得

ほっと倶楽部は福祉専門の人材を取り扱っているニッソーネットが運営している介護資格の講座プログラムです。

2004年の開講以来、15,000人の修了生を輩出!これから介護や福祉の道に進もうとしている人達は、介護の資格を取得した後の就職支援も全力でサポートしてくれるのが実際の講座体験者の方の喜びの声として多いのが特徴です。

目的別に講座セミナーを選択することができ、場所も駅からすぐなので仕事終わりなどの余裕のある時間でスキルアップに努めれますよ!

どのようなカリキュラムなのか詳しく知りたい方は、無料のパンフレットを取り寄せましょう!

ほっと倶楽部について詳しく見る≫≫≫

シカトル

シカトルは資格に関する資料を手に入れたい方を支援する為に作られたサイトです。医療事務からリフレクソロジーといった様々な種類を取り扱っているので利用者数は急増中!

介護資格ナビ

介護資格ナビでは気になる資格の資料がまとめて請求でき、全国3万件以上の介護・医療・福祉の求人情報から仕事が探せます。


このページのトップへ